継承・彦十蒔絵チャリティイベント開催レポート
2024.04.09
blog
詳細についてはこちらのリンクよりリリース情報が読めます。
*以下は抜粋です*
この度KOGEI Nextと、その派生プロジェクトである“和の響き Melody in Japan“は、4月6日(土)に石川県輪島市の漆職人を支援するチャリティイベント「“継承“彦十蒔絵」を開催致しました。
KOGEI Nextのメンバーである、「彦十蒔絵」は、総合プロデューサーである若宮隆志氏を中心に、それぞれの漆芸の技術を持った職人の集団で、これまで輪島を拠点に国内外で数多くの展示会を開催してきました。
今年1月に発生した令和6年能登半島地震により、輪島を離れて金沢に仮拠点を構え、その生活基盤の立て直しと職人としての仕事の継続をめざしています。
本イベントは、彦十蒔絵の代表である若宮隆志氏、マネージャーの高禎蓮氏を迎え、ゆかりのある音声メディア「漆チャンネル」の主宰セバスチャン高木氏、和楽器バンドのメンバー蜷川べにらが集まり、トークや三味線の生演奏等でのチャリティイベントとして、昼の部、夜の部の2回開催されました。
そして、和楽器バンドの津軽三味線奏者である蜷川べにが、彦十蒔絵とのコラボレーションによって生まれた、三味線『Lycoris』を携え登場。その出会いの経緯や、蜷川べにが実際に輪島の工房へ行って漆塗りを体験し、その後のアーティスト活動に与えた影響等を彦十蒔絵マネージャーの高氏、前崎教授と語りました。高氏からは、「本イベントがうまれるきっかけは、べにさんからの励ましのダイレクトメール」といったことも明かされました。
最後に、三味線『Lycoris』による「津軽あいや節」(夜の部では「津軽じょんがら節」)と、生演奏では初となる「Lycoris」が披露され、約90分のイベントは終了しました
チャリティの作品展示販売も伴い実施
■彦十蒔絵の作品展示販売実施概要
・2024チャリティイベント図録 : https://my.ebook5.net/Hikoju_Makie/rbL3t3/
・販売期間:2024/4/3(水)~4/17(水)
・リアル販売:ギャラリー「KANEGAE」 京都府京都市北区紫野下門前町43(大徳寺総門前)
・営業時間:10:00~17:30
・Tel:075-491-2127/Fax:075-491-4987
・E-mail : kanegae-@wf6.so-net.ne.jp
・ビジュアルデザイン:二瓶晃(京都女子大学)